【一の瀬公式ホームページへ】

令和6年5月31日(金) 『一の瀬ほたる日誌』#5

【5月31日の最高気温/最低気温は23.8℃/17.7℃】平年より最低気温は高め
朝は雨で☂️日中は晴れて、夜はまた雨が☔️降りました。
大雨ではないが、結構な雨だったので、ホタル観賞にはお出かけにならないお客様が残念ながらいらっしゃいました💦

ところが、ところが、なんとほたるちゃんたちは、とてもよく飛んでいたんですよ‼️

4歳の男の子が、どうしても蛍が見たいというファミリー様が、一旦お部屋に帰ってしまいましたが、呼び戻してご案内いたしました💖

信じられないほどほんとによく飛んでいました✨✨✨✨✨
雨でもいつもこんなに見えるとは決して言えません!
.この男の子のために、ホタルは飛んでくれたのでしょうか😍
小屋の中でもたくさんキラキラと光って✨✨✨✨✨よく飛んでいました💖

6月1日の朝お帰りになる時、その4歳の僕が
「ホタル見たよってみんなに言ったら何て言えばいいの?」と聞いてくれるので
「一の瀬で見たよって言えばいいよ」と言ってみんなで大笑いしましたね😊

一の瀬まで上がってくる山道では栗の花をあちらこちらで見かけます💖
私は栗の花と言うものを最初知りませんでした。
白いふわふわとしたものがあちらこちらで見えるのですがそれが何なのかわかったのは大人になってからです😂そういう方他にもいらっしゃいませんか?

栗の花🌼です。これで栗の木がどこにあるかよくわかります😍

玄関にあります鉢植えのアジサイは『藍姫』アイヒメといいます💖涼しげで小輪の紫陽花です

初めて庭の紫陽花を飾りました🌱これからホタルとアジサイの大好きな季節です❤️

一の瀬では野鳥がよくやってきます。普通に目の前にいたりします😍これは『セキレイ』でしょうか。鳥って本当にいつもつがいでいますよね😊

☆゜・*:.。. ☆.。.: *・゜☆゜・*:.。. ☆.。.: *・゜☆゜・*:. ☆.。.☆:*・゜.。.☆

         ホタルの豆知識

ゲンジホタルは幼虫時代に水中でカワニナという巻貝を食べて成虫になります。

  成虫となったホタルはエサは食べません。

  管になっている口から、水分だけを吸って生きてます。

ホタル観賞の際は暗いですのでフロントにお声をかけてください

☆゜・*:.。. ☆.。.: *・゜☆゜・*:.。. ☆.。.: *・゜☆゜・*:. ☆.。.☆:*・゜.。.☆