【一の瀬公式ホームページへ】

令和6年5月24日(金)『一の瀬ほたる日誌』#2

【5月24日の最高気温/最低気温は、26.5℃/16.7℃】平年より高め、曇りのち晴れ☀️

平年より気温が高いせいか、平年より飛び始めなのにかなり飛んでいると思います✨✨✨

まずは池の上から元気なホタルちゃんを見つけます💓

なんとなんと池の上からも数匹見ることができました✨‼️

水車の周りの茂みでホタルの光が見えます😍「それではあの茂みのところに行きましょう😊」段差はありませんが茂みの辺りは石がボコボコしていてご案内が必須です😊

昨年は記録的な乱舞でした‼️

同じ頃の一の瀬ほたる日誌を見ると、今日と同じくらい飛んでいます😊

気温は昨年も高かったけれどそれよりも高いですね。

ご案内した皆様に「思いがけずこんなに見れて本当に嬉しいです」と仰って頂き、

心の中ではもっともっとすごい時を見せてあげたいと思いながら、「よかったです!」笑

お子様にも目の前でホタルちゃんを見せてあげました💖

棘のないサボテン【タンゲ丸】の親子3人がまた2度目の一斉開花‼️

一番大きいのが親で小さな2つが子供です。

親はここに来てから約10年近く、子供は満4歳となりました😊

黒い小さな花芽見えますか?これが開花するまで20日くらいかかります。

3度目の一斉開花も期待できますね😍

親子同時に開花するのは本当に珍しいことだと思います😍

隣の田んぼにカルガモが出現😍

どこから来るんでしょうか?不思議です😀(田植え前です)

育ててきた胡蝶蘭が今年も元気に開花中です😊

胡蝶蘭難しいでしょう?とよく言われるんですが、忙しい私にはピッタリなのです。

コツは水をあげすぎないことです😊

今年初めて咲いた、家から摘んできた【シャクヤク】です♪

゜☆゜・*:.。. ☆.。.: *・゜☆゜・*:.。. ☆.。.: *・゜☆゜・*:  

          ホタルの豆知識

ホタルは小学校で必ずと言っていいほど授業で習う完全変態をする一年サイクルの昆虫なのです。一年手塩にかけて見守ってきたホタルたちが、また次の子を残すために光を放ち求愛活動をします。

暗くしてあげないと求愛活動ができません。

知れば知るほどホタルの光が意味深く味わいのある光に見えてきます。スマホの明かりは大変ホタルに悪い影響与えますので、お控えください。

゜☆゜・*:.。. ☆.。.: *・゜☆゜・*:.。. ☆.。.: *・゜☆゜・*: