【一の瀬公式ホームページへ】

2023年6月26日(月)【一の瀬ほたる日誌】#17

【6月25日の最高気温/最低気温は、29.3℃/20.2℃ 曇り後晴れ】最高気温が平年より高い

昨夜はきれいな「夕月(三日月ともいう)」でした🌙

お月様はきれいに見えましたが、お星さまは見えませんでした。

ということは、曇り空なのかしら?。。。

日中は暑かったけど、夜は涼しく、ホタル観賞に出かけるとほほを撫でるそよ風にもたまらなく癒されます💖

今夜は、初めてホタルを観るお客様もいれば、子供の頃に見たきりで懐かしいというお客様もいらっしゃいました。

大場川に飛ぶホタルちゃんはもう数えるほど。。。

光が強いので、たとえ数匹でも初めて見るお客様はとても感動してくださいまして、ご案内した甲斐があったと嬉しく思います。

なぜかお庭の中にはほとんどいない。。。。。

ホタルの終息が本当に近づいてきて、淋しくなるのはわたしだけでしょうか。。。

ホタルを一生懸命見守ってくれている研究熱心な係が、2メートル四方もあろうかと思うBOXにホタル達を入れてくれてあり、そこで今年最後のホタル達の乱舞を観ることが出来ました。

BOXのホタルちゃんが命尽きるまでの数日間ですが、最後の舞を見せてくれるでしょう。

大場川には、数匹ですが、光が強いので、流れ星のように飛ぶ姿はたとえ一匹でも感動致します。オスは最後の最後までメスを探して命尽きていきます。

ホタルの終息はもう間近。。。最後の一匹まで見届けてあげたい。。。

一の瀬には紫陽花があちらこちらにたくさんあり、今が本当に美しい時です。

ご来館のお客様、日中は是非、ホタル庭園のお散歩におでかけくださいませ。

本日の日没時の紫陽花を撮ってみました。

少し暗いですがご覧いただけましたら幸いです💖