【一の瀬公式ホームページへ】

2023年6月11日(日)【一の瀬ほたる日誌】#12

【6月10日の最高気温/最低気温は、26.0℃/20.9℃ 雨のち曇り】最低気温が平年より高い

昨夜はホタル祭り2日目。

乱舞そのものでした。

近年になく本当に素敵な美しい乱舞を観ることが出来ました。

一の瀬で、遠い昔にもっとすごい乱舞を観測したことがあり、私はどうしてもその時と比べてしまいます。

しかし、概ね昭和40年代以降に生まれた方々には、どこにも観たことのないホタルの乱舞をご覧いいただけたことと推察致します。

今夜はホタル祭り最終日となり、雨予報が出ていましたが、どうかこのまま曇りであってほしいですね。夜は雨が降ることが多く、大場川の水嵩が増えていて、流れの音が大きいのですが、これもまた風情があります✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ホタルの飛翔は富士登山でいえば、下山が始まるのはもう間近のことと思いますので、皆様、機会がございましたら一の瀬のホタルを是非観にいらしてください💕

一の瀬にはツバメの巣がたくさんあり、もし20個あるとしたら、ほとんどが雛は5羽なので、

そしてお産は2回、20×5×2=200羽のツバメが一の瀬から巣立っていきます。

皆様、ホタル観賞はこの赤い橋のところまで行ってくださいね。

ここから観るホタルの乱舞も近年になくすばらしい風情がご覧いただけます。

その先が行き止まりになっていますので、そこでお戻りください。

見守ってきました胡蝶蘭が今年はたくさん咲きました。

ご覧いただけましたら幸いです。

ホタルは光で繁殖活動を行っています。オスとメスが出会うのは限られたとても少ない時間なのです。懐中電灯やスマホの灯りは繁殖活動の妨げになりますので、何卒使用しないでください。