【一の瀬公式ホームページへ】

2023年6月8日(木)【一の瀬ほたる日誌】#10

【6月6日の最高気温/最低気温 24.0℃/15.5℃ 曇り夜は☂】平年並み

【6月7日の最高気温/最低気温 27.3℃/17.3℃ 晴れ時々曇り】平年並み

昨日の富士山はきれいでした。くっきりとしていて田植えの済んだ水面にも映っています。

一昨日の夜は雨にも拘わらず、たくさんのホタルが飛んでいました。

雨の中こんなに飛んでいるのを観たのは、近年にないことです。

☆゜・*:.。. ☆.。.: *・゜☆゜・*:.。. ☆.。.: *・゜☆゜・*:.

雨でも庭園に行かれたご常連様が、お部屋に戻ってお仲間に「よく飛んでるよ」と

教えてくださり、お仲間の方がお部屋から観ることが出来たそうです。

お部屋からですと、水車の茂みの上や辺りに淡く白っぽい光がぽわんぽわんと点滅して見えます。ロビーからも見えます

まじかで観るホタルの光は感動的で、私には濃い黄色に見えます。

力強いホタルの光は本当に切ないほど光り、ホタルの命は一週間くらいと言いますが、

何も食べずにこんなに光って、一週間も生きられるなんてすごいことだと思います。

庭園にはもみじがいっぱいあり、竹とんぼようなもみじの「翼果」という実がちょうど今盛りでたくさん観ることが出来ます。

風に乗せて遠くに飛んで行けるように上手くできています。

庭園の中央には小さな橋があります。できましたらこの橋も通っていただいて

ホタルの舞う風情をこの橋の上からもご覧いただきたいと存じます。

橋の先は、ホタル観賞期間中は行き止まりにしておりますので、そこでお戻りください。

ホタル観賞 出店のお知らせ

   
6/9日~11日 19時~21時で施設の利用のない方でも無料で観れる観賞会を開催します。
   一年に一度しか見れないホタル
   不思議なホタルの生態をお子様にまじかで感じさせてあげてください。
   是非、ご家族でお越しください。