【一の瀬公式ホームページへ】

2023年6月3日(土)【一の瀬ほたる日誌】#7

【6月1日の最高気温/最低気温は、25.4℃/14.1℃曇り後晴れ】平年並み

【6月2日の最高気温/最低気温は、26.8℃/19.1℃台風2号線状降水帯大雨】最低気温が高め

台風2号が発生してからもう何日たつのでしょうか?

長寿台風と呼ばれる過去の最高記録は19日だそうです。

沖縄付近に停滞し、昨日は線状降水帯となって、静岡も大変な大雨になりました。

通勤途中の造園屋さんの大きなシンボルツリーが倒れていて、数人の方々が困惑して立っていました。

昨夜は、ホタル観賞でお越しくださいましたお客様が何組かいらっしゃいましたが、残念ながら台風による大雨のため、観賞にはいくことが出来ませんでした。

あるお客様はご病気で、最後のホタル観賞になると思っていたとお聞きし、本当に申し訳なく存じました。来年お越し頂けることを心からお祈り致します🙏

6月1日の日はたくさんのホタルを観ることが出来ました。

ロビーの大きな窓からも飛んでいるのが見えました♪

今日はホタルちゃんたちが気になってホタル庭園へ。

大場川がゴー!ゴー!とうなるように流れていきます。

サワガニがいました😊可愛いですね😍

よかったあ

葉の裏にしっかりいます!健気でかわいい!!

でも数は少ないみたい

今夜は☂は止む予報だから、きっと飛んでくれることと思います。

紫陽花も小学生くらいになってきました♪

   一の瀬ホタル豆知識

ホタルはオス5匹に対してメスは1匹の割合です。
メスはたった一度の結婚で、あとは卵を産んで死んでしまいます。
オスを選ぶのはメスのご機嫌次第です。
さてメスはどんなオスを選ぶでしょうか?
ヒント ホタルは光で求愛行動しています♪

■□■□■ホタルはメスもオスも光りますよ■□■□■