【一の瀬公式ホームページへ】

2023年5月29日(月)【一の瀬ほたる日誌】#5

【昨日の最高/最低気温 25.7℃/13.6℃ 晴れ】

気温は平年並みでした。

昨夜はお泊りのお客様も多く、全員が初めてホタルを見るというファミリーの方がいらっしゃいました♪

まずは池の上から水車のある茂みの方をご覧いただきます。

一昨日よりも少しですが多く感じました。

お子様の掌に乗せてあげるととっても喜んでくれて(親御さんの方が、笑

私もとても嬉しくなりました💖

もし掌にとまったら眺めて、必ずそっと逃がせてあげてください。

最近ではホタルを見るのが初めてというお客様も多くいらっしゃいます。

「こんなに光が強いんですねえ」と感動してらっしゃいました。

(あ~あ、本当の乱舞をみせてあげたいなあ)と思いながら「よかった、よかった」と笑顔。

三島市と裾野市の境となる大場川にはまだ2~3匹くらいしか見れませんでした。

ピーク時はあと一週間くらい先になるのでしょうか

今日は時々雨ということですが、夜が少しでも止んでいてくれれば何十匹かは見れると思います💕

昨日の昼間のホタル庭園、緑が気持ちい🌱☘️🌱☘️🌱

乱舞の時はここでいっぱい見れます✨✨✨✨✨✨

星がきれいな日は、星とホタルが同化して、動いているのがホタルだ!なんてことも!

この大場川にもピークを迎え、気候に恵まれた日にはたくさんのホタルを見ることができます。。

自分が子供の頃はこの大場川にそれはそれは超乱舞のホタルが観れたものでした。

あれから何十年?!
何年経っても子供の頃の記憶は色あせませんね・・・ホタルの季節は本当に好きです!

ほほを撫でるそよ風、カエルの鳴き声🍀🍀🍀🍀🍀🍀

自然が優しく語りかけてくれて、なぜか優しい穏やかな気持ちになります💖

来年も沢山のホタルを見るために・・・お守りください★

      ①大きな声を出さない

      ② 21時以降の観賞禁止(開始は19時40分~)

      ③ 携帯電話のマナーモード設定 

      ④ スマホ撮影時のフラッシュやストロボ使用禁止

      ⑤お子様の光る靴は何卒ご遠慮ください

     皆様の思い出の一頁にしていただけましたら幸いです。